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ストラテジーゲームとは

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『トライアングルストラテジー』大人のための骨太群像劇、その開発秘話に迫る【ネタバレ超ロングインタビュー1】

新井靖明氏(以下、新井。敬称略):『トライアングルストラテジー』は、浅野チームの完全新作として立ち上げることになったオリジナルタイトルです。開発の起点となったのは、HD-2Dというグラフィックスタイルを使ったRPG『オクトパストラベラー』の成功が大きいですね。『オクトパストラベラー』は多くのお客様からたいへんなご好評をいただき、売り上げがよかったこともあって、会社的にこのHD-2Dに力を入れていこうという流れができました。

──完全新作を生み出すってところに浅野チームの意欲の高さがうかがえますね。

新井:浅野チームとしては『オクトパストラベラー』、そして『ブレイブリーデフォルト』とスタンダードなRPGシリーズを2本作っていたこともあり、せっかく新作を作るなら、これまでにやったことがない「タクティクスRPG」というジャンルに挑戦しようという話になりました。浅野さんのなかにはずっと「大人向けの骨太な群像劇」を世に送り出したいという想いがあったらしく、その物語を表現するのに適したフォーマットとして、タクティクスRPGはピッタリだったという側面もあります。

──たくさんのキャラクターにスポットを当てるというのは、普通のRPGよりはタクティクスRPGのほうが馴染みがよさそうに思えます。

新井:Aというキャラが前線で戦っているとき、お城にいるBというキャラはどういうことを考えているのか。どうしてこういう状況になってしまったのか? そういったさまざまな視点での物語展開は、タクティクスRPGのフォーマットだと描きやすいんですよ。言い換えると、『トライアングルストラテジー』の物語は、今まで作ってきたスタンダードなRPGのシステムでは表現することができなかったと思います。

──たくさんのキャラの心理にスポットを当てる大人の群像劇。すべてのルートをクリアしている自分としても、想定されている年齢層はかなり高めだと納得しています。本作の大きな軸として「正義と信念」ってキーワードが据えられていると思うのですが、この王道なテーマに挑戦しようと思った意図をお聞かせいただけますか?

新井:本作においては“そもそも「正義」とはなんなのか”をプレイヤーのみなさん自身にも考えていただこうというのがテーマになっています。大人の鑑賞に耐えうる群像劇とはどういうものなのかを考えたとき、それはおそらく勧善懲悪な物語ではなく、もっと生々しいものであるべきだと。

──たしかに、経済政策の違いや貧富の格差、民族間の弾圧、宗教の違いによる軋轢など、じつに生々しい問題にスポットが当てられていますね……。

新井:はい、大人向け、というところでリアリティラインの高さを意識して、ノゼリアという架空世界の設定を構築していきました。様々な思惑を持った登場人物たちが主張する「正義」とプレイヤー自身の「信念」が向き合った時、物語がどのような結末を迎えるのかを楽しんでいただければと思っています。

プレイヤーが貫く「信念」は構想時は8つ存在していた?

──勢力ごとに違った正義があるなかで、プレイヤーは「Moral(モラル)」、「Benefit(ベネフィット)」、「Freedom(フリーダム)」という3つの信念のどれを貫いて生きていくのか……コンセプトからしてすでに骨太ですね。

新井:ちなみに今回、開発はアートディンクさんにお願いしているんですけど、彼らに作ってもらった初期の企画書には、信念は8つ存在していました。

──8つですか? それはなんだか多すぎて、想像がつかないですね(笑)。

新井:はい。群像劇ということで、ただでさえさまざまなキャラにスポットが当たるなか、ゲームとして8つの信念は捉えずらく、制御や差別化も難しそう、という結論になりまして…。企画を精査する過程でいろいろと調べたところ、本作で掲げる「正義」という概念には大きく大別して三つのアプローチがある、というのを目にしまして、「MORAL」「BENEFIT」「FREEDOM」の3つに絞ることとなりました。

──倫理や道徳を重んじる「モラル」。利益や恩恵を重んじる「ベネフィット」。先の2つよりも感情を優先する「フリーダム」。たしかに、人間の心理を突き詰めてシンプルにしていくと、この3つに大別されていく気はします。では、本作のシナリオや世界観を固めていくにあたって重視したものはなんでしょうか?

山本尚基氏(以下、山本。敬称略):私がプロジェクトに参加したのは実テキストを書く段階からで、その時には物語のコンセプトや世界観は、一緒にシナリオを書いたライターの波多野大さんやシナリオプランニングを担当された熱中日和さんの手でほぼ固まっていました。人間が生きていくうえでなくてはならないものである塩が、経済の中枢として重要視されていて、それによって様々な問題が生まれてしまっている世界というのは、誰が聞いてもわかりやすいですよね。そこに政治ですとか、宗教や民族問題などが絡まることで大きな戦いに発展していくというのは、プレイヤーさんにもしっくり来てもらえるだろうと思いました。

──経済のみならず、さまざまな問題が絡み合っているわけで、これをシナリオに落とし込むのはたいへんだったのでは?

山本:その辺は新井とも話し合い、足りない設定などを埋め合わせたりしながら固めていきました。塩税の仕組みなども具体的な数字で設定を考えたのですが、複雑すぎて直感的に理解しがたくなってしまったので、とある国でしか塩が取れず、それに重たい税がかかって苦労している国があり、そこに格差が生じることで軋轢が生まれて……というレベルで、あえてフワッとした表現にまとめました。まずは世界観を理解していただき、それを土台にたくさんのキャラたちの生き方や考えを乗せていくことで、プレイヤーさんに感情移入していただけるようにシナリオを書いていきました。

──「トライアングルストラテジー 公式コンプリートガイド」も読ませていただいたのですが、ここにも出てないような裏設定とかって結構あったりするのでしょうか?

新井:はい。世界設定資料は色々とありますが、開発向けの内部資料なので、ガイドブックへの掲載はしませんでした。ゲーム内で描いた世界設定については、あくまでも「大人が本当に楽しめるお話」のために必要な部分を何度も精査して、今の着地になっています。

──キャラクターの裏設定についてはいかがでしょうか?

新井:キャラクター設定や心情描写については、ゲーム内で描いたことが全てかと思っています。今回のインタビューでもキャラクターの発言の真意や、背景設定について熱意あるご質問をたくさんご準備頂きましたが、こういった場で答えてしまうと、それが正解になってしまいますよね…。開発中は「プレイヤーのプレイイングによる異なるシナリオ体験」というワードで企画意図の統一を図っていたくらいで、プレイヤーさんが歩んだ物語の数だけ解釈の違いがあるのはむしろ本意です。描かなかった部分は、その歩みを振り返って想像して楽しんでいただければ嬉しいです。

──プレイヤーごとに解釈の違いが生まれ、それが議論のきっかけになるというのも、大人向けというコンセプトにはピッタリかもしれませんね。

新井:世界を巻き込む大きな戦いの渦中にあって、あくまでもキャラの心理にスポットを当てたかったので、ものすごく詳細な設定を知っていないと楽しめないものにはしたくありませんでした。あとはメインユーザーとして設定した大人の方々は、お仕事などでお忙しい方が多いでしょうから、端的に、捉えやすく、というのは意識して何度もテキストをブラッシュアップしました。

山本:自分としてもメインストーリーについては、HD-2Dというデフォルメされた世界観を活かして、あえて表現しないことで想像の余地を広げられる形で構築したつもりです。それでもテキスト量としてはどうしても多めになってしまっており、プレイヤーさんに苦労をおかけしたかもしれませんが……(苦笑)。

新井:物語の本筋を理解するために必要なものはメインストーリーとして見て頂き、物語世界をより深く楽しむためのものはサブイベントや挿話という形で任意に楽しんでいただく、という設計意図があります。

山本:加えて、サブイベント以外にも、探索パートやショップで入手できる手記、探索パート中のキャラ会話などのフレーバーテキストにも、世界背景やキャラの人となりがわかる情報を書きました。特に手記は世界観を深堀りする内容が多いので、本編クリア後にでもお読みいただけたらうれしいですね。

──ストーリーを進めることに注力しすぎて、手記の存在をすっかり忘れていました……。あとでしっかり読ませてもらおうと思います。

プレイヤーの進む道を定める「信念の天秤」が生まれたきっかけ

──物語を進めていくうえで大切な役割を担う「信念の天秤」ですが、こちらのアイデアについては、ストーリーが描き進められるにあたって生まれたものなのでしょうか。それとも、この天秤ありきでストーリーが考えられたのでしょうか? どちらのアプローチなのかが気になっています。

新井:天秤ありきではないですね。まずはストーリーが先にあり、それを生かす形として天秤による投票システムが構築された、という順番です。物語の要所で悩ましい選択肢が出るというのはタクティクスRPGの王道なのですが、プレイヤーさんが頭を抱えるであろうこの選択パートをもっとゲーム的に面白くできないものか、プランナーたちと一緒に考えていった結果、投票による意思決定というアイデアが生まれました。

──なるほど。最初は天秤すら存在しなかったというわけですか。

新井:はい。本作の舞台設定は13世紀くらいをイメージしておりまして、その時代に投票を行うとしたらどのような形になっていただろうというのを考えていった結果、天秤を使うのはどうだろうというアイデアが出てきました。最終的にGOサインを出したのは浅野さんだったと記憶しています。

──プレイヤーの分身である主人公のセレノアが、肝心の投票には参加できないというのも斬新ですよね。

新井:ただ選択肢を選んでいくだけの作品にはしたくないというのが浅野さんの考えとしてあったので、それをゲームのなかに落とし込むにあたり、説得と投票という形に辿り着きました。

──人によっては「こちらの選択肢に導けるよう仲間を説得したいけど、うまくいかない」って局面もありえますよね?

新井:はい。物語の要所でセレノアの信念パラメータが上昇していくのですが、このパラメータが一定以上ないと説得に失敗することはありえます。つまり、自分の進みたいルートを選べない可能性も存在するわけです。それこそが説得と天秤を使った投票の醍醐味ではあるのですが、他にはないシステムでもあるだけに、リリース前はプレイヤーさんに受け入れてもらえるかどうか少し心配もしていました。

──正直、そうは言っても説得に失敗して進みたいルートに行けなくなることはないだろうとタカをくくっていたら、全然そんなことはなくてビックリしたんですよね。実際にリリースして、プレイヤーさんからのリアクションはいかがでしたか?

新井:今までにないゲーム性として、多くの方に受け入れていただけている手ごたえはあります。もし説得に失敗して思い通りの投票結果にならなかったとしても、状況を考えると仕方ないよなって納得してもらえる物語にしたいというのがありまして、山本さんと何度も話をして詰めていきました。

山本:天秤を用いての投票と説得に関しては、ゲームシステムの根幹でもありましたので、逐一、企画チームと連動しながら物語を構成していきました。シナリオ的にいうと、説得パートは答弁の場でもあるので、セレノアを通して物語を見ているプレイヤーにはなかなか気づきにくいこと、重視していなかった部分などを様々なキャラたちが補足してくれるようにしたんです。これによりキャラの個性や世界観の厚みを表現できましたし、自分も書いていて面白かったです。

──たとえばヒューエットが、ロランへの忠誠心を最も重んじる形の選択肢を選んでいたりとか、各自の個性が出ていました。それを説得によってどう変えていくかが、プレイヤーの腕の見せどころというか。

山本:各キャラは置かれた状況のみならず、自分の信念や過去の体験、そして他のキャラとの関係性も含めてその立場を決めています。たとえば、豪快で猪突猛進に見えるエラドールが、じつはものすごく現実的でシビアな意見をもっていたり。それは彼が、かつての塩鉄大戦でとても厳しい戦場を生き抜いてきたからという背景がそうさせているんです。

──物語の序盤と終盤では考え方がガラリと変わったりするキャラもいて。でも、歩んできた道のりを思い返せばその心変わりも納得出来たり……。こういうアプローチで登場人物を掘り下げるというのは、なかなか珍しいというか、新鮮でした。

山本:そうおっしゃっていただけるとうれしいですね。各キャラの発言内容にはかなり悩みましたので。たとえば、あまり感情的な発言をさせてしまうと、選択が受け入れられなかった場合、そのキャラは納得できないのでは……とプレイヤーさんは気になると思うんです。

──プレイヤーとしても、いろいろ察してしまう部分はありましたよ。この選択、ベネディクトは納得してないのでは……みたいなことを考えてしまう局面はありました。

山本:懸念は当然なのですが、問題点として引きずりすぎるのは避けたかったので、キャラの感情表現のコントロールには特に気を遣いました。天秤による選択とはいえ、すべてのキャラが結果を全肯定するのは難しいと思うんですよ。それでも、決まったからにはそこへ一緒に向かっていかなければならない。ノゼリアというファンタジー世界でありながら、そこは現実社会と一緒なんですよね。社会のなかで生きていくうえで、自分の主張とは違うことでも理性的に受け入れていくのは、ある種当たり前なことですから。

──絆の形としては、学生時代の気の合う仲間たちと一緒にいるというよりは、もうちょっと大人な関係ですよね。まさにコンセプト通りなのでしょうが、関係値としては社会人に近い。

山本:各自が責任を背負った大人たちの集団であるということは、常に意識していました。遊んでいただくプレイヤーさんも、まさにそういう社会で生きている方々だと思っていたので、ただの仲間意識だけではない繋がりというのもご理解いただけるだろうと。何度も頭を悩ませたのですが、最終的にはウォルホート家が一丸となって同じ道を歩んでいくという雰囲気に落とし込めたかなと思っています。

1.5人称の主人公──セレノアは最初はしゃべらない設定だった

──そんな彼らを説得するにあたって、自分がものすごく打算的に考えてしまうのがすごく嫌になったりもしました(笑)。自分としてはこんなこと思っていないんだけど、このキャラを説得するために、あえてセレノアに“その人好みのセレノアを演じさせてしまう”局面なんかもありました。こんな葛藤、なかなかないですよね。

山本:その感じ方は、セレノアが1.5人称の主人公というのが大きいですね。セレノアの視点にプレイヤーさんの視点も交わる形になるので、当然ながら彼の言葉や行動にはプレイヤーさんの思惑が介入しますから。もちろん、遊び方はプレイヤーさん次第です。プレイヤーさんの意志を重視していただいてもいいですし、「セレノアだったらこうするだろう」という解釈を重視して、セレノアという人物そのものになりきっていただいてもいいと思います。

──自分にはそのロールプレイの視点は欠けていましたね。仲間を説得することにばかり注力しちゃって、結果、他ならぬ自分の分身のセレノアの気持ちをないがしろにしてしまっていたかも……。次はそこを重視して遊んでみようと思います。物語の受け止め方が、またちょっと違ってくる気がしますね。

新井:ちなみに、じつはセレノアって最初は“喋らない主人公”だったんですよ。つまりは無個性というか、完全にプレイヤーの分身で、名前も自由につけられるようにしようという案もありました。実際にそのバージョンも作ってはみたのですが、どうにも感情移入がしづらいという問題が発生しまして……。

──それはRPGとしては致命的かもしれません。でも、どうして感情移入しづらかったんですかね?

新井:この世界における立場や役割が、どうしても弱くなってしまったからだと思います。そこでセレノア・ウォルホートという名前と、若き領主で仲間たちのリーダーという肩書きと、バトルにおける強力なアタッカーという役割を与え、彼自身にも個性づけをしたことで、悩める主人公として感情移入できるようになってくれました。お話は少し脱線しちゃうのですが、戦闘における役割でも、その人物の性格を表現している部分はあります。

──戦闘における役割というと、アタッカーとかヒーラーとか、そういう意味ですか?

新井:はい。たとえばフレデリカは特殊な境遇で虐げられてきたお姫様ではあるのですが、戦闘では前線で炎を駆使して戦うバリバリの魔法アタッカーですよね。そんな彼女をユニットとして操作してきたからこそ、終盤で彼女が見せる個性というか、我の強さにも納得してもらえる部分はあるんじゃないかと思うんです。15話でいきなりローゼル族の村に一人で行きます。大丈夫ですって口にしても、大きな違和感はなかったのではないかと。

──彼女の芯の強さみたいなものはアタッカーとして運用してきたからこその納得感というか。たとえばこれがヒーラーだったりすると、少し受け止め方が違ってきたかもしれません。

新井:プレイヤーさんのご意見として、クラスチェンジのようなものが欲しかったというお声もちょうだいしてはいるのですが、「誰でもなんにでもなれる」だとキャラクターの個性が薄まってしまうという懸念がありました。バトルでも、物語でもキャラクターごとの個性を生かせる、という点では良い着地だったと思っています。

──戦闘での役割も含めて、キャラの個性になっているというのは面白いですね。

新井:先ほど山本さんが、エラドールが今の考え方に至ったのは塩鉄大戦での経験ありきだとお話しましたが、彼はかつて多くの仲間を目の前で失った経験があるからこそ、その身を張って仲間を守るタンクになったという背景があります。大きな戦いを経て生き残っているからこそ「戦争には絶対に負けちゃいけないんだ」という発言も説得力をもって描けたかと思っています。声優の白熊さんにも素晴らしい演技をしていただきました。

山本:これはバトルをプランニングしたアートディンクさんが、シナリオやキャラクターの設定をうまく紐づけたうえでバトルユニットとしての個性を構築してくれたことも大きいですね。そこを綿密に考えていただけたからこそ、キャラとストーリーが大きく乖離することもなく、相乗効果が生まれました。

Xbox Game Pass に『Assassin’s Creed Origins』や『For Honor: Marching Fire Edition』が登場!

もうすぐ開催される Xbox & Bethesda Games Showcase (日本時間 6 ストラテジーゲームとは 月 13 日午前 2 時から各種オンラインサービスで視聴できます!) を待つ間に遊ぶゲームをお探しなら、以下の候補から選んでみてはいかがでしょう。過去や宇宙を探検したい、あるいは忍者になりたい ―― そんな皆さんにぴったりのゲームをご用意してあります。それでは、6 月初週に配信されるゲームを見てみましょう。

近日配信タイトル

『For Honor: Marching Fire Edition』 (クラウド、コンソール、PC) – 6 月 1 日
ソロでも CO-OP でもプレイ可能な無限に遊べる PvE、アーケードモードを体験しましょう。城を防衛または攻撃する 4 対 4 の戦略的な PvP モード「ブリーチ」も楽しめます。個性的かつカスタマイズ可能なヒーロー勢力に 4 つ目の新勢力「武林」も加わり、戦場での選択肢にさらなる広がりをもたらします!

『NINJA GAIDEN: マスターコレクション』 (コンソール、クラウド、PC) – 6 月 2 日
『NINJA GAIDEN』シリーズの 3 タイトルを、この 1 本で楽しめます。各タイトルで過去にリリースされたゲームモードやダウンロードコンテンツの衣装も、すべて収録されています。ハヤブサにくわえ、他のキャラクターたちの衣装も多数用意されており、好みの姿でアクションバトルを楽しむことができます。

『Assassin’s Creed Origins』 (コンソール) – 6 月 7 日
神秘的な古代エジプトを舞台にした『Assassin’s Creed Origins』は、シリーズの新たな始まりを告げる作品です。大ピラミッドを探検し、ナイル川を下り、アサシン教団の起源となる時代で闇に隠された秘密を探り出しましょう。

Chorus (クラウド、コンソール、PC) [email protected] – 6 月 7 日
宇宙を翔ける戦闘機パイロット「ナラ」となって、彼女を生み出した邪悪なカルト教団を打ち倒す旅に出ましょう。『Chorus』は、高威力の武器や超能力で戦う、進化を遂げたスペースアクションシューティングゲームです。人工知能を備えた戦闘機「フォーセイクン」とともに古代の神殿を探索し、爽快な無重力の空中戦を展開し、超現実の世界へと旅立ちましょう。

(以下6月8日に追記)

『Disc ストラテジーゲームとは ストラテジーゲームとは Room』 (クラウド、コンソール、PC) [email protected] – 6 月 7 日
時は 2089 年。巨大な円盤が木星の軌道上に出現しました。勇敢な科学者の主人公はダボダボの宇宙服に身を包み、旅に出ます。銀河の狭間に突如現れた謎の空間で、主人公は何度も何度も飛びかかってくる円盤状の物体に襲われることになりますが、何度も死と復活を繰り返すことで強くなれます。そうしてたくましく成長する主人公と共に円盤の謎を明らかにしましょう。

『Spacelines from the Far Out』 (コンソール、PC) ストラテジーゲームとは [email protected] – 6 月 7 日
Game Pass で発売初日からプレイ可能: 『Spacelines from the Far Out』は、’60 年代のレトロフューチャーなスペースエイジ・テイストが盛り込まれた独自のスタイルを持ち、小粋なジャズ音楽を聞きながら愉快に遊べる協力型ローグライク・ストラテジーゲームです。このゲームの目標は、エアラインならぬスペースラインを運営すること。アンロック可能な宇宙船、アップグレード、キャラクターなど豊富なカスタマイズ機能を備え、ゲームAIによるランダム生成のイベントや旅行ルートが楽しめ、毎回ユニークな宇宙フライトが体験できます。

Ubisoft のゲームが PC 用 Xbox アプリに登場

今年の初めに PC Game Pass で『レインボーシックス エクストラクション』と『レインボーシックス シージ』の提供が始まりました。それ以降も PC 用の Xbox アプリの改良は続けられ、Ubisoft Connect を経由する形で、 今後は Ubisoft のゲームの検索、インストールがより簡単になります。つまり、例えば『For Honor: Marching Fire Edition』や『Assassin’s Creed Origins』のようなタイトルが PC Game Pass に追加された際には、検索してインストールし、すぐにプレイできるようになるのです。

PC Game Pass で Ubisoft のゲームにアクセスする方法、または Game Pass アカウントと Ubisoft Connect を連携する方法については、Ubisoft の HELP ページで詳細をご確認ください。

ダウンロードコンテンツ / アップデート

『Age of Empires III: Definitive Edition – Knights of the Mediterranean』拡張コンテンツ – 配信中
Game Pass メンバーなら最大 10% OFF! 『Age of Empires III: Definitive Edition』で、イタリアとマルタの文明を体験しましょう。カジュアルに遊べる新たなゲームモード「億万長者」と、史実をベースにしつつランダム生成される「歴史の気まぐれ」が永続的なリプレイ性を生むゲーム初のヒストリカルマップが追加されます。

『Microsoft Flights Simulator – Top Gun: Maverick』追加コンテンツ – 配信中

『Microsoft Flight Simulator』で現在配信中の無料拡張パック「Top Gun: Maverick」で、皆さんの飛行スキルを成層圏の高みへ! 映画『トップガン マーヴェリック』及びパラマウント・ピクチャーズの協力により実現したこの拡張パックで、皆さんのパイロットとしての能力を限界まで高めましょう!

『No Man’s Sky: リバイアサン』 – 配信中
『No Man’s Sky』の 7 つ目の共同探険となる「リバイアサン」では、トラベラーがタイムループの呪いに囚われていることが判明し、タイムループの鍵と思しき超宇宙生物リバイアサンを巡る冒険に出かけます。個性的なローグライク・サバイバルアドベンチャーで共同探険に参加して、失われた記憶の断片や過去のループの残骸を取り戻し、宇宙を解放しましょう。究極の賞品である「リバイアサン」など、たくさんの報酬が用意されています。

『Sea of Thieves – 失われし砂浜』期間限定アドベンチャー – 6 月 9 日まで配信中
復活か破滅か ― それはあなた次第! 5 月 26 日から 6 月 9 日まで開催される『Sea of Thieves』の期間限定アドベンチャー第 4 弾「失われし砂浜」で、メリックあるいは炎の下僕とともに開拓地《金の砂浜》の運命を決定しましょう!

Xbox Game Pass Ultimate 特典

『Assassin’s Creed Origins – デラックスパック』 – 6 月 7 日配信予定
デラックスパックでゲーム体験をアップグレードして、アサシン教団の起源を解き明かしましょう。デラックスパック内容:ミッション「海の急襲」、デザートコブラパック (レジェンド級の衣装x1、伝説の武器x2、伝説の盾x1、騎乗動物x1) 、アビリティポイントx3

『Madden NFL 22 – MUT バンドル』 – 配信中
「Madden Ultimate Team」 MVPコンテンツで、Brady または Mahomesのエリートアイテムと 11 個のチームファンタジーパックを獲得しましょう。

『エターナルリターン – ストラテジーゲームとは スキン & ブースト プレミアムバンドル』 – 配信中
キャラクターをよりクールに演出するスキンを追加しましょう! A-Coin ブーストと XP ブースト、3 種類のスキン (ミッドナイト忍び雪、ムエタイチャンピオン ヤン、モクレンの花ヘジン) が使えるようになります。ルミア島に爪痕を残すために必要なすべてが揃っています!

『Smite: Slipknot スターターパス』 – 配信中
ポセイドン、チャク、雷神などを含む「Slipknot スターターパス」で Slipknot × Smite イベントを始めよう!

6 月 15 日に配信終了予定のタイトル

以下のゲームはまもなく Game Pass での配信が終了します。この機会にぜひお楽しみください。いつものように Xbox Game Pass メンバーシップ割引 (最大 20 % OFF) を利用して購入すると、皆さんのライブラリに残すことができます。

  • 『Darkest Dungeon』 (PC)ストラテジーゲームとは
  • 『Dungeons & Dragons: Dark Alliance』 (クラウド、コンソール、 PC)
  • 『GreedFall』 (クラウド、コンソール、PC)
  • 『Limbo』 (PC)
  • 『Worms Rumble』 (クラウド、コンソール、 PC)

6 月も始まったばかりです。今後のゲームや発売日、サプライズ情報などは、Xbox Wire Japan または Xbox Japan の Twitter や Instagram でチェックしてみてください。6 月 13 日 (日本時間) に開催される Xbox & Bethesda Games Showcase もお楽しみに!

タガタメ/真理の系譜『世界に永遠の安らぎを』の追加に伴い『メラ(ダークファントムver)』【22/06/09】

『誰ガ為のアルケミスト』x『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』 ◆大人気アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』とのコラボ復刻開催!◆ 大人気アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』コラボ復刻開催を記念してベル・クラネル(CV:ストラテジーゲームとは 松岡禎丞)、ヘスティア(CV:水瀬いのり)、アイズ・ヴァレンシュタイン(CV:大西沙織) に加えて新たにリュー・リオン(CV:早見沙織)、サンジョウノ・春姫(CV:千菅春香)が『誰ガ為のアルケミスト』の世界に登場! コラボ限定アイテムや武具など様々な豪華報酬をGETしよう! ■コラボ開催期間 5/12 15:00 ~ 5/31 23:59 ◆ご利用者数全世界1200万人突破!◆ ※重複ダウンロードは含みません。 平面×高さ×向き×属性×ジョブ×アビリティ=戦略∞(無限) --7つの罪に翻弄され、神々に翻弄され、誰ノ為に戦うのか。-- OPアニメ監督:河森正治 コンポーザー:下村陽子 7つの罪の物語が圧倒的クオリティのアニメーションと壮大な音楽、豪華声優陣で紡がれる! ◆3Dで紡がれる7人の主人公の物語と繰り広げられる戦略バトル!◆ 章ごとに異なる主人公が織りなす重厚なドラマと戦況を一気に変える緊張感あふれるバトル!! ◆多彩なジョブ&アビリティの育成システム◆ ジョブの選択が戦術に大きく影響、しっかりと育成しよう!アクション・リアクション・サポート3種類のアビリティを組み合わせ勝利の方程式を導き出せ! ◆豪華声優陣によるキャラクターは続々追加予定◆ 阿部敦/石川界人/井上喜久子/池澤春菜/遠藤綾/逢坂良太/大原さやか/柿原徹也/加藤英美里/ かないみか/喜多村英梨/久保ユリカ/小山剛志/斎藤千和/佐藤拓也/洲崎綾/諏訪部順一/ 種田梨沙/西山宏太朗/能登麻美子/羽多野渉/花江夏樹/早見沙織/日笠陽子/日高里菜/降幡愛/ 堀江由衣/緑川光/皆川純子/麦人/村瀬歩/代永翼 他多数(五十音順) 【誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)はこんなゲームです】 ・本格的なタクティクスバトルゲーム!初心者から熟練者まで錬金術を使いこなし英雄になろう! ・高低差やキャラの向きなど戦略的要素を駆使して遊べる戦略シミュレーションゲーム! ・壮大な世界観でタクティクスRPGを体験し仲間を集めて協力プレイも楽しめる! ・重厚な物語が展開されストーリーゲームとしても遊べる! ・人気の無料オンラインシミュレーションRPGなので仲間とマルチプレイを楽しめる! ・戦略シミュレーションなのでキャラクターを育てジョブチェンジさせ戦わせる楽しみが味わえる! ・ダンジョンクエストなど多彩なフィールドでタクティクスRPG、シミュレーションRPGが楽しめる! ・色々なジョブの個性に合わせた戦術シミュレーションでマルチプレイできる! ・個々の特徴を活かしカッコイイ、かわいいキャラクターでタクティクスRPGを楽しめる! ・人気ゲーム会社「gumi」が制作したタクティクスRPGなので簡単操作の本格的戦略ゲームが楽しめる! ・タクティクスRPGをボイス付きでキャラクターがさらに盛り上げる! ・四人共闘ストラテジーゲームなのでみんなで遊べるゲームとして楽しめる! ・バトルRPGを戦略シミュレーションも加えみんなでワイワイマルチプレイで盛り上がれる! ・高低差やキャラの方向などよりリアルな戦略シミュレーションでタクティクスRPGを楽しめる! ・無料のタクティクスSRPGなので焦ることなくじっくり自分で戦略シミュレーションして進められる! ・本格的な戦略シミュレーションゲームなので今まで色々な戦略シミュレーションゲームをやってきた方でも楽しめる! ・戦術シミュレーションオンラインRPGを協力プレイで仲間とみんなで遊べるゲーム! ・マルチプレイでユニットを組み、戦略ゲームを仲間と一緒に戦うことができる! ・戦略ゲームとしてもストーリーゲームとしても雄大な世界観と個性あふれるキャラクターが沢山いるので両方で楽しめる! ・簡単にオンライン上でみんなで遊べる協力ゲーム、オンラインゲーム! 【誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)はこんな方におすすめです】 ・本格的なタクティクスRPGで特に戦術ゲーム・戦略ゲームが好き ・魔法や錬金術などファンタジーの世界観でストラテジーゲームを楽しみたい ・多彩なキャラクター、職業(ジョブ)でシミュレーションRPG(SRPG)を楽しみたい ・フィールドの状況を考えて自分の戦術で敵を撃破したい策士な方 ・英雄、騎士、剣士、魔道士などキャラクターを育成して自分なりのユニットを組みマルチプレイでバトルゲームがしたい ・ファンタジーの世界観の中で四人共闘で遊べるゲームを探している ・ストーリーゲームを豪華声優陣のボイスで楽しみたい ・シングルプレイから四人共闘まで無料でできる誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)を試してみたい ・タクティクスRPGやシミュレーションゲームが得意でファンタジー要素たっぷりの冒険ゲームがしたい ・ロールプレイングゲーム(ロープレ)が好きで且つシミュレーションRPG(SRPG)でも楽しみたい ・人気の戦術・戦略シミュレーションゲーム誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)を無料で楽しみたい ・今までアクションゲームばかりだったのでじっくり時間をかけられるタクティクスRPGを試したい ・通勤、通学に時間がかかるので策略を練れるタクティクスSRPGで時間をつぶしたい ・仲間と四人共闘できる協力プレイタクティクスSRPGをオンラインゲームで探している ・魅力的なキャラクターを育成して共闘できるタクティクスRPGを探している ・騎士、剣士、魔道士などの職業(ジョブ)をジョブチェンジさせる育成ゲームが好き ・戦術シミュレーションをフィールドが3Dマップの誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)で遊びたい ・冒険ゲームやダンジョンクエストをオンラインRPGで仲間と協力プレイ、協力ゲームで楽しみたい ・人気シミュレーションRPG、ストラテジーゲームで楽しみたい ・戦略シミュレーションのバトルRPGが好きで豪華声優ボイス付きゲームを探している ・緊迫するタクティクスRPGを己の戦術・戦略を駆使してクリアしたい ・みんなで遊べる戦略シミュレーションゲームを協力プレイで遊びたい ・ロールプレイングゲーム(ロープレ)でよく出てくる錬金術をタクティクスSRPGでも楽しみたい ・四人共闘のみんなで遊べるダンジョンクエストなどダンジョンRPG、冒険ゲームが好き ・色々な特徴を持ったキャラで戦術シミュレーションバトルRPGを楽しみたい ・フィールドで可愛いミニキャラクターを動かして戦略ゲーム、ロープレ(ロールプレイングゲーム)を楽しみたい ・冒険ゲーム、シミュレーションゲームが好きでファンタジーの世界観のものを探している ・ファンタジーストーリーゲームを錬金術や魔法などの世界観で楽しみたい ・ダンジョンクエストも沢山用意されているダンジョンRPG、冒険ゲームが好き 【誰ガ為のアルケミスト 公式サイト】 https://al.fg-games.co.jp/ 【誰ガ為のアルケミスト Twitter】 https://twitter.com/FgG_tagatame ■アプリ価格 アプリ本体:基本プレイ無料(アイテム課金型) このアプリケーションには、(株)CRI・ミドルウェアの「CRIWARE(TM)」が使用されています 全文表示

プライベートが忙しく、ゲーム自体をやれてなかった為に一度離れていました。 久しぶりに時間が出来て、ログインしてみたら楽しい楽しい。育成と、何よりそれぞれのキャラクターのストーリーが好きで、また新しいキャラやコラボも嬉しい。また呪術コラボやって欲しい!(離れていた期間中に終わってしまった凹) (★5)(22/5/30)

なんだかんだ4年くらいやってます。 不満はガチャでピックアップがほとんど出なくなってることくらいかな。 まぁ初期はユニット数も少なくて出やすかったのはわかるけど。 長くやってると定常ユニットなんてとうの昔にコンプリートしてるんだから期間限定とは別の仕組みのガチャを用意してくださいよ。 期間限定ユニット、念装ガチャで赤演出から定常ユニット、念装出るたびに殺意が湧きます。 (★4)(22/5/14)

今大体1年くらい続けてます。 個人的には面白いですよ! キャラ育成は大変ですが、 何だかんだ好きなキャラでまったり遊べますし新しいキャラも出るんで特に不満はないです。 ただ新規の人は難しいですね〜 リセマラしても仕様が分かってないと 辞めちゃいそう. 結構他のゲームは、 一定のキャラ出たらそのままやれちゃうけど、このゲームは本当に育成大変だから厳しいかも💦 (★4)(22/5/12)

Quest chapter 6-1, 6-2, 6-3 full 30* can get units shards but nothing happen, no shard, no unit in box. Please check bug thank you. (★4)(22/5/5)

ソーシャゲーは基本何ヶ月以内、長ければ1年以内で飽きます。最近1000日ログインボーナスをもらって、もうこんなに続けたか自分でも驚いた。 最初のキッカケはFF15とのコラボで、かなり原作に近い再現度で驚いた。そこからゲームはだいぶ進化し、キャラもジョブも機能もクエストのバリエーションも難易度もかなり増えてきて、常に改善してる姿勢が見せたからこそ、私は続けたと思います。 忙しい時は簡単なクエスト消化すればいいし、暇の時は本格的に戦略を練って難易度高いクエストを挑戦できる。多岐なユーザーニーズに合うゲームだと感じる。(いい意味で今だにクリアできてないクエストたくさんあります) 最初は無課金で遊んだが、キャラビジュアルもキャラコンテンツもいいからどんどん欲が出て人生初めて課金始めました。ただ運営からのボーナスチャンスもたくさんあり、幻晶も貯めやすい、特にコラボのピック率がよく配布も基本あるから、無課金でも全然楽しめると思う。 今は機能と内容が充実すぎて、初心者さんはいきなりたくさんやらなければならないことと膨大なダウンロード量で大変だと思うが、慣れば楽しいし、逆に出来ることが多いからあまり飽きないことにありがたいです。 敢えて文句を言うなら、キャラとアイテムの種類が多すぎて、探すのが大変、またアイテムの入手方法をgoogleしないとわからないことですね。 (★5)(22/3/2)

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